子どもも大人も大興奮!「カラフルコマを作ろう!」開催レポート

先日開催した、「しろう博士のおもしろ科学実験教室~カラフルコマをつくろう!~」の様子をご報告します!

手指の消毒・検温のあと、大きなテーブルの周りに座った子どもたちの前に登場したのは、「コマ博士」こと、山崎詩郎先生。

「これから、みんなに、特別なコマを見せるよ。さあ、これを回すとどうなると思う?」

 

これまで見たこともない不思議なコマに、子どもたちも興味津々。

 

順番に、いろいろなコマを回す体験をしたあと、いよいよ、自分たちでコマづくり。

色とりどりのシールを貼り、いざ、回してみると、思いもよらなかった模様が現れ、子どもたちも大興奮。

 

 

 

そしていよいよクライマックス。

真っ暗な会場で、回したコマにライトを当てると、、、あら不思議!

幻想的な世界に、子どもだけでなく、見学のお母さんたちからも「わぁ!」と歓声が上がりました。

 

 

 

熱中症や感染症に気を付けながらの開催でしたが、

子どもたちのキラキラ輝く、楽しそうな笑顔に、しばし暑さを忘れました。

のびーくでは、これからも、子どもたちのワクワク・ドキドキ体験を応援していきます!

 

※しろう先生のおもしろ科学実験教室「光の実験教室」(10/3)・「水の実験教室」(11/21)も、お申込み受付中です! 終了しました

詳細・お申込みはこちらご覧ください。